😀11月28日(金)4年2組パンジー植え😀
今日は、4年2組が体育館前の花壇にパンジーを植えました。紫、黄色、白等色鮮やかなパンジーをきれいに並べてから、シャベルで土に穴を掘り、パンジーをポットから取り出して植えました。土を優しくパンジーにかけ、根元に水をあげる姿が見られました。花壇が一気に華やかになりました。
😀11月28日(金)1年生たから保育園児との交流😀
今日は、たから保育園児が本校に来校し、2,3時間目に1年生と交流をしました。
自己紹介をして、1年生が保育園児を学校案内しました。保健室、図書室、音楽室、理科室、図工室、家庭科室、職員室等案内をしました。「この部屋は、〇〇するお部屋なんだよ。」等優しく案内をする姿が見られました。
学校案内をした後、体育館に戻り、1年生が生活科で秋の公園で拾った、秋の葉や実を使って作ったおもちゃを保育園児と遊ぶ活動をしました。看板を見せて、「〇〇屋です!ぜひ来てください。」と大きな声でお店紹介をしたり、お店に来た子にスタンプを押したり、見本を見せて「これはね。〇〇して遊ぶんだよ。やってみて。」と優しく声をかけたりする姿に、成長を感じました。
「たから保育園の子が、お店に来て、楽しそうに遊んでいて、嬉しかったです。」「練習したように案内ができて、良かったです。」といった感想が出ていました。たから保育園の子と楽しい交流ができて良かったですね!
😀11月28日(金)第2回なかよし交流会😀
今日は、青葉学級の児童が「第2回なかよし交流会」で青毛小学校に行きました。なかよし交流会は、久喜東夢学園(青葉小、青毛小、久喜東中)の3校の特別支援学級の児童が交流している取組です。1回目は青葉小、2回目は青毛小、3回目は久喜東中を会場に行っています。今日は、2回目で青毛小に歩いて行きました。
始めの集いでは、各学校の代表児童が「頑張り宣言」を言いました。「みんなで仲良く」「交流を深める」といった発言が出ていました。
次に、体育館で「じゃんけん列車」をしました。年上の子が年下の子に優しく接している姿が見られ、ほっこりしました。
その後、各学校が混ざったグループ編成で図書室に移動し、グループで自己紹介をして、「クリスマスの飾りづくり」をしました。グループで何を作るかを話し合い、材料をもらって作成をしました。クリスマスツリー、モールリース等みんな集中して、楽しそうに作る姿が見られました。みんなで仲良く楽しく、交流をすることができましたね。
😀11月27日(木)4年生性教育😀
今日は5時間目に、4年生が保健学習「体の中で起こる変化」の学習を行いました。体の秘密カード1~4をもらい、女の子の体の変化、男の子の体の変化を知り、表にまとめました。
まとめた後、友達と共有し合いました。「男の子の体の変化を初めて知ったよ。」「女の子の体の変化もあるんだな。いつ来るかドキドキするな。」などと言う声が聞こえました。学習しておくと、突如そうなった時に、少し安心できますね。
体の変化を学習した後、思春期における心の変化も学習しました。先生が「お隣にいる異性の子と手を繋いでみましょう。」と言うと「えっどうしよう。恥ずかしいな。」と恥ずかしがる姿が見られました。「みんなは、今恥ずかしがっているけれど、幼稚園や保育園の時は、恥ずかしがらずに手を繋いでいたよね。」と先生が言うと「確かにそうだ。」と頷いていました。「それが心の変化です。異性への関心は、思春期に起こる自然な変化ですよ。」と先生が言うと、子供たちも安心した様子でした。
思春期における体と心の変化は、早い遅いと個人差があることも知り、まとめや振り返りでは、たくさんの児童が発表をしていました。たくさんの学びがありましたね。
😀11月26日(水)2年生かけ算九九の授業😀
今日は5時間目に、2年生が算数「九九の表ときまり」の学習を行いました。かけ算の学習も1の段から9の段まで進み、九九表を見て気づいたことを自分で考えて発表し合いました。「答えが同じになるかけ算がある。」「答えが12になるかけ算が4つもあった。」「答えが25、49、64、81になるかけ算は、1つしかない。」など、表に〇をつけながら確かめていました。いろいろな気づきがあったようです。まるで宝探しのように表を見ながら意欲的に取り組む姿が見られました。
「かける数が1増えると、答えは、かけられる数だけふえていた。」「かけられる数とかける数を入れかえて計算をすると、答えは同じになっていた。」というまとめに繋がっていました。練習問題が終わり、かけ算を覚える場面では、クロームブックにある練習問題を解いたり、九九カードを使って唱えたり、暗唱したりする姿が見られました。九九名人マスターを目指して頑張りましょうね!
😀11月25日(火)3年生他校と交流😀
今日は3時間目に、3年生が杉戸の小学校の3年生とオンラインで交流をしました。国語の「わたしの町のいいところ」の学習で、杉戸の小学校の3年生が調べた杉戸町のいいところの発表を聞きました。話を聞いて、疑問に思った所やもっと知りたい所等を質問しました。「杉戸町は何が有名ですか?」等いろいろな質問が出ていました。社会の学習で、久喜市については学習していますが、他の町のことを知る良いきっかけになりましたね。
😀11月25日(火)6年1組調理実習😀
今日は3,4時間目に、6年1組が家庭科の授業で、調理実習をしました。「ゆでたり、いためたりして、おかずを作ろう」の学習で、ジャーマンポテトや野菜のベーコン巻き等、ゆでる。いためる。の活動のあるメニューをグループで考え、作っていました。昨年から、包丁で切る学習をしていたので、安全に具材をきることができていました。グループで協力して、具材を切ったり、鍋を使ってゆでたり、フライパンを使って炒めたり、使い終わった食器を洗ったり…協力して手際よく作る姿が見られました。
盛り付けが終わって食べる様子を見ると「ジャガイモもゆで加減がちょうどよく、美味しかった。」「ベーコン巻きも、楊枝で上手くとめられたので、中身がバラバラにならずに、美味しくできた。」と言っている子が多かったです。お家でも作ってみてください。
😀11月21日(金)クラブ活動😀
今日は、クラブ活動がありました。外スポーツクラブは、サッカーをして、レク・昔あそびクラブは、ドッジボールをしました。室内スポーツクラブは、体育館でバドミントンをしました。それぞれのクラブで作戦を考えながら楽しそうに活動をしていました。4年生にもパスをするなど、みんなで協力し合いながら活動をしていました。
アートクラブは、クリスマス等🌲に関係した絵を画用紙に描いたり、モール等を使ってクリスマス飾りを作ったりしました。楽しそうに活動をする姿が見られました。
科学クラブは、わらびもち粉、グラニュー糖、水、かき氷シロップを使って「食べられるスライム」を作りました。鍋に材料を入れて温め、冷やしてから、食べていました。
調理手芸クラブは、クリスマス🌲に関係したアップリケ、折り紙で作品を作っていました。クロームで検索した作品の画像を見ながら、熱心に取り組んでいました。
😀11月21日(金)6年2組調理実習😀
今日は3,4時間目に、6年2組が家庭科の授業で、調理実習をしました。「ゆでたり、いためたりして、おかずを作ろう」の学習で、ジャーマンポテトや野菜のベーコン巻き等、ゆでる。いためる。の活動のあるメニューをグループで考え、作っていました。昨年から、包丁で切る学習をしていたので、安全に具材をきることができていました。グループで協力して、具材を切ったり、鍋を使ってゆでたり、フライパンを使って炒めたり、使い終わった食器を洗ったり…協力して手際よく作る姿が見られました。
盛り付けが終わって食べる様子を見ると「野菜のゆで加減がちょうど良くて、美味しくできた。」「野菜を焦がさずに、良い火加減で炒められて、美味しくできた。」と言っている子が多かったです。お家でも作ってみてください。
😀11月20日(木)1,3,5年生アップ学習😀
今日は、1,3,5年生のアップ学習がありました。1年生は13名、3年生は12名、5年生は3名が参加しました。1年生は、漢字練習、文章問題、繰り上がり、繰り下がりの計算、3つの数の計算、文章問題等に取り組んでいる子が多く、3年生は、漢字練習、文章問題、かけ算の筆算等に取り組んでいる子が多く、5年生は、分数の計算等に取り組んでいる子が多かったです。「終わりの時間です。」と先生が言うと「もう終わり?もっとやりたいです。」と言っている子もいました。どの子も自分のめあての学習に熱心に取り組む姿が見られました。ボランティアの皆様、〇付けやアドバイス等をしていただき、ありがとうございました。
😀11月20日(木)5年生調理実習😀
今日は3,4時間目に、5年生が家庭科の授業で、ご飯とみそ汁の調理実習をしました。お米を洗い、水を入れてから吸水しました。お家では、炊飯器でご飯を炊くことが多いですが、今日は、鍋を使って、火加減に気を付けながら、ご飯を炊きました。それと同時にみそ汁も作りました。具材を包丁の使い方に気を付けながら、慎重に切る姿が見られました。出汁をとり、具材に火が通っているかを確認して、味噌を入れました。
ご飯が炊きあがり、鍋のふたを開ける際には「わぁ~ご飯ができた。」と喜んでいました。しゃもじで、ご飯をかき混ぜると、ふっくら美味しそうなご飯が出来上がっていました。みそ汁も、グループによって具材が違って、豆腐、わかめ、油揚げ、ネギ、玉ねぎ等がバランスよく入っていました。
盛り付けが終わって食べる様子を見ると「自分たちで作ったご飯とみそ汁は、おいしいな。」と言っている子が多かったです。お家でも作ってみてください。
😀11月19日(水)6年生バイトルkidsプログラム発表会😀
今日は5,6時間目に、6年生が総合的な学習の時間に「将来の自分を考えよう」というテーマでdip株式会社と連携をして、分かったこと等をまとめたプレゼン発表会がありました。
バイトルkidsプログラムでは、筧建築設計、三井住友銀行、さいたまゴロンコスの3つの企業が参加してくれました。子供たちは、3つの企業から興味をもった企業に集まり、1回目は、質問事項を考えました。
2回目は、1回目に考えた質問を実際に企業に勤めている方にオンラインで質問をしました。子供たちは、話を真剣に聞いて、たくさんメモを取っていました。
今日は3回目です。企業について、分かったことや学んだこと等をまとめて、企業の方の前でオンラインで発表しました。三井住友銀行、さいたまゴロンコス、筧建築設計の順番にグループで発表をしました。どのグループも、企業の説明、仕事の取材をして気づいたこと、まとめ、感想を一人ずつ発表しました。
初めて聞く人にも分かりやすいように詳しく説明をしており、こちらも勉強になりました。頷きながら聞いている子もいました。
感想では「しっかりと課題に向き合い、諦めない大人になりたい」「責任感をもち、粘り強く取り組みたい」「自分の為だけじゃなく、みんなの為にも働ける大人になりたい」「何事も挑戦することができる大人になりたい」「好きなことや得意なことを活かして、みんなの役に立てる大人になりたい」「自分で計画を立てて行動できる大人になりたい」「気遣いができて、しっかりとした大人になりたい」等、一人一人が考えた事を自分の言葉でまとめていました。
素晴らしいと思ったのは、そのような大人になるために、今の自分ができることを具体的に挙げていたことです。「感謝の気持ちを忘れずに、挨拶をしっかりする」「限られた時間の中で、計画的に行動する」「人に優しく接する」「人の役に立つことを率先してやる」「自分の意見をしっかり伝える」等、自分ができることを自分で考えて発表していました。どの子の意見も、社会で生きていくのに大事なことで、感心しました。
この学習を通して、企業の方々と交流をもち、自分のこと、将来のことを考える良いきっかけになったことが発表から良く伝わってきました。6年生のみなさん、自分の将来の夢を叶えるために、今できることを一つ一つ頑張っていきましょう。応援しています!
😀11月19日(水)5年生パンジー植え😀
今日は、5時間目に5年生がパンジーを植えました。1年生から6年生までの全校児童が、パンジーを一人一鉢植えています。自分の植木鉢に、土を入れて、ポットのパンジーを根ごと取り、植えました。パンジーの花やつぼみを傷つけないように、優しく土をかける姿が見られました。これから大切に育てていきましょうね。
😀11月19日(水)音楽朝会😀
今朝は、音楽朝会がありました。いつもは体育館で集合していますが、感染予防の為、歌の発表をする6年生は体育館に集合し、他の学年は、教室でオンラインで見ました。今月の歌「翼をください」の発表でした。6年生の歌声がきれいで、響いていました。他の学年もオンラインで、6年生の発表をうっとりと聞いていました。
😀11月18日(火)校内持久走大会😀
今日は、校内持久走大会がありました。最初は、中学年、次に低学年、最後に高学年が行いました。どのブロックでも、開会式で担任の先生から、走る時のルールやコースの確認、めあてについてのお話がありました。「順位、タイムも気になる所ですが、自分に負けない事、あきらめないで最後まで走り切ることが大事」とのお話がありました。その通りですね。準備運動をして、いよいよスタートです。みんな緊張した様子でしたが、走り始めると自分のペースで頑張って走っていました。「がんばって!」「ファイト!」と友達や先生、保護者の方の声援が力になったようです。途中棄権する子がおらず、参加した全員が完走することができました!素晴らしいことです。
閉会式では、学年の人数の2割にあたる順位に入賞した児童の発表がありました。そして、担任の先生から走り切ったみんなに称賛がありました。
順位、タイム等のめあてを立てて、嬉しい思い、悔しい思い等したこともあったと思います。自分に負けず、最後まであきらめないで走り切ったみんなは、すごいです。持久走大会は、今日でしたが、日々マラソンを頑張っている子供たちの姿を見てきました。走っている子供たちの姿を見て「継続は力なり」という言葉を改めて感じ、パワーをもらいました。
😀11月17日(月)18日(火)運動委員、環境委員による落ち葉掃き😀
昨日は、清掃の時間に、運動委員、環境委員による落ち葉掃きがありました。明日の持久走大会に備えて、走るコースにある落ち葉を掃いてくれました。そして本日の持久走大会の朝も、落ち葉を掃いてくれました。みんなが安全に、気持ち良く走れるように取り組んでくれました。ありがとうございます!
😀11月17日(月)4年生ガイドヘルプ体験😀
今日は、3,4時間目に4年生の総合学習で、ガイドヘルプの体験をしました。講師の方とベルの会の方々が来校して「目の見えないこととは、どういうことか」について教えてくださいました。
講師の方から、途中から目が見えなくなったことについて、どのような様子で、その時にどう思ったのか、生活にどのような影響があったのか等大変詳しくお話しいただきました。子供たちは、真剣に話を聞いていました。講師の方が、スキーを初めてやった際に、転んで大変だったけれど、徐々に滑れるようになったお話で「みなさんも、できないことがあっても、無理だとあきらめないで、やればできる!と信じて取り組んでみてください。」とエールがありました。きっと子供たちの心に響いたのではないかと思います。
また、時間を知るために携帯の音声をうまく使っていることや硬貨によって入れる場所が分かれているお財布、靴下のペアが分かれないようにまとめて洗濯できるアイテム(中学生が編み出したようです)等を見せていただきました。そして、りんごの皮むき、きゅうりの輪切り、千切りを実演していただきました。子供たちは「なんで、りんごをあんなに薄くむけるの?すごい!!」「きゅうりの輪切りも、あんなに速くて、びっくりだよ。」と終わった後は、拍手の嵐でした。卓球も音が鳴る球で、ラバーのない板の卓球ラケットで、講師の先生とラリーをしました。力強い球が返ってきて、子供たちは驚いていました。
次の時間は、ガイドヘルプの学習をしました。目の不自由な方が困っていたら、優しく「何かお手伝いしましょうか。」と声をかけてもらえると有難いというお話や手をひっぱらない。後ろから押さない。杖にさわらない。かかえこまない。といった注意点も教えていただきました。実際にアイマスクをした相手をガイドヘルプする際には、優しく声かけをする姿が見られました。目が見えない状態で歩くこと、ガイドヘルプをすることの両方の体験をして、初めて感じたこともあったと思います。これからの生活や学習に活かしていってほしいと思います。
😀11月13日(木)3年生校外学習😀
今日は、3年生の校外学習がありました。全員が参加することができて良かったですね!
出発式では、校長先生から、見学の意義をしっかりと理解して、実りある校外学習になるようにとのお話があり、担任の先生からも、見学のめあての確認やマナーを守って見学しましょうとのお話がありました。
始めに見学したのは、いちご農家でした。いちごの苗を見せていただき、今年は夏の暑さの影響で、収穫が12月下旬くらいかもしれないとのお話がありました。ビニールハウスの中にあるいちごの苗も見せていただき、水を苗にあげる様子や肥料を与える様子等も見せていただきました。子供たちは、説明を紙にたくさん記入し、疑問に思った事を質問していました。夜に、たぬきやアライグマ、ハクビシンが来て、ビニールハウスに登って、穴をあけてしまうことがあるようです。その穴も見せていただき、「こんなに丈夫だと思ったビニールハウスに穴をあけて、いちごが食べられたら大変だ。」「いちごができるまで、大変な苦労があるんだな。」などと言っていました。他にも、梨の棚の様子、柿、みかん、レモン、パイナップルが育っている様子を見せていただいたり、稲の収穫等に使うコンバインにも乗せていただいたりしました。大喜びでした。
次に、グリコピア・イーストに行きました。ポッキーやプリッツを作る様子を見学させていただきました。その後、グリコの会社の由来の映像を見ました。お菓子の中に入っているグリコーゲンは、肝臓や筋肉などに多く含まれる栄養素で、血糖値を維持しエネルギーとなる成分で、この「グリコーゲン」の頭文字をとって「グリコ」と名付けられたと知り、子供たちは驚いていました。また、2,3人のグループでクイズにも参加しました。グリコに関する問題で、全問正解のグループもありました。グリコの会社のことが良く分かったようです。
北本総合公園で、お弁当を食べました。芝生の上で、お家の方が朝早くから作ってくださったお弁当をとても美味しそうに食べていました。みんなで外で食べる昼食は、さぞかし美味しかったことでしょう。食べ終わった後、少し遊具で遊ぶこともできました。
最後に久喜消防署に行きました。久喜消防署にあるポンプ車やはしご車、救急車等を見せていただきました。救急車は、中の様子も見せていただき、子供たちは「これは、なんの道具ですか?」と質問して、たくさんメモをしていました。外では、消防士の方が訓練するための塀やロープ等があり「消防士さんて、体を鍛えるのも仕事の一つなんだね。」と言っている子がいました。消防署の中では、指令室や食堂、仮眠室、浴室、着替えをする服や道具が置いてある所も見せていただきました。防護服も持たせていただき「えっ、こんなに重い洋服を着ているの。」と驚いていました。実際に案内していただいた消防士さんが、緊急要請の連絡が入り、救急車で出動する姿も見て、子供たちは「頑張ってください!」と応援していました。人命救助をする消防士さんは、子供たちにとって、憧れのヒーローのように映ったようです。
帰校式では、子供たちの見学のめあてが達成できた様子が伝わってきました。いろいろな施設を見学して、たくさんメモしたしおりを見ると、学びの多い校外学習だったことが分かりました。この校外学習で学んだことをこれからの学習に活かしていってください。
😀11月12日(水)4年生福祉の学習😀
今日は、4年生の総合学習で、福祉の学習をしました。社会福祉協議会の方々が来校して「福祉とは何か」を教えてくださいました。
始めに、世界147か国を対象に調査した「世界幸福度ランキング」では、日本は何番目かの質問がありました。子供たちが思っていたよりも、幸福度が低かったようです。そして、久喜市の人口、18歳以下の子供の数、65歳以上の高齢者の数のクイズに答え、子供たちは、いろいろな年齢の方が住んでいることを知り、そんなみんなの為に福祉があることが分かったようです。
次に本題のユニバーサルデザインについて学びました。牛乳パックについている印やお酒缶についている印、シャンプーとコンディショナーの区別の仕方等を学び、ユニバーサルデザインの7つの原則を実物を触りながら理解することができました。「牛乳パックやお酒の缶に、こんな印があるなんて気づかなかった。」と言っている子が多くいました。また、ピクトグラムや街の中にあるユニバーサルデザインの具体例も教えていただき、福祉とは思いやりの心から来るものだと分かったようです。
これから、自分たちの周りにあるユニバーサルデザインを探して見るのもいいですね。
😀11月12日(水)フレッシュタイム😀
今朝は、フレッシュタイムがありました。持久走大会の練習を兼ねて、マラソンをしました。準備運動をしっかりしてから、低学年は小トラック、中学年は中トラック、高学年は大トラックを5分間走りました。「5分間で何周を目標にするかを考えましょう。」と担当の先生からお話があり、各自で目標を決めました。その後、走りました。
この前よりも、途中で歩く姿が減り、最後まで走り切る姿が見られました。練習を積み重ねて、体力もついてきたようです。走ると体もぽかぽか温かくなり、木々が紅葉してきて景色も良く、走り終えた時は、爽やかな気分でした。子供たちも、走り終えて達成感を感じているようでした。「今日は、〇周走れました。」口々に話してくれました。担当の先生が「目標を達成した人?」と言うと、手を挙げている子が多くいました。
来週は、持久走大会があります。どの子も目標に向かって頑張ってほしいです。
😀11月11日(火)5年生校外学習😀
今日は、秋晴れの中、5年生の校外学習がありました。全員が参加することができて良かったですね!
出発式では、校長先生から、見学の意義をしっかりと理解して、実りある校外学習になるようにとのお話があり、担任の先生からも、社会で学んだことを実際に見学して理解を深めてきましょうとのお話がありました。
始めに見学したのは、東洋水産でした。「マルちゃん」の赤いきつねと緑のたぬきの即席カップ麺で有名ですね。即席カップ麺は、4つの地域毎に味を分けていて、東日本向けはかつお節をベースに醤油で仕上げたしっかりめの味で、西日本向けは昆布だしをベースにかつお節・煮干・雑節などをあわせ、淡口醤油ですっきりとした味わいに仕上げているそうです。北海道向けは北海道産利尻昆布を、関西向けは関西のうどんやおでんのだしによく使われるうるめ鰯を使用しているそうです。 子供たちは、全国の地域によって出汁が変わっていることに驚いているようでした。即席カップ麺以外の製品も見せてもらいました。子供たちの身近な食品もあり、「あっ、これ食べたことある。」と言っている子もいました。また、製造をする際の帽子等も試着させていただきました。髪やほこりが食品に入らないように気を遣っていることが分かりましたね。
さきたま古墳公園で、お弁当を食べました。お家の方が朝早くから作ってくださったお弁当をとても美味しそうに食べていました。みんなで外で食べる昼食は、さぞかし美味しかったことでしょう。
次に武州中島紺屋で、藍染め体験をしました。ハンカチをゴムで縛り、液に浸して、子供たち思い思いの柄が素敵なハンカチが仕上がりました。良い記念になりましたね!
帰校式では、子供たちの感想発表で「東洋水産の企業努力を知ることができて、勉強になりました。」「藍染めを初めて体験しましたが、自分だけのオリジナルの柄のハンカチができて良かったです。」といった発言がありました。教科書やインターネットで調べた事を実際に目で見て、話を耳で聞いて、心に感じたことがたくさんあったことでしょう。子供たちは、東洋水産でいただいた即席カップ麺のお土産、藍染めのハンカチのお土産を嬉しそうに見せてくれました。校外学習で学んだことをこれからの学習に活かしていってください。
😀11月11日(火)6年生食育指導😀
今日は、5時間目に栄養教諭の先生をお招きして、6年生の食育指導がありました。「生活習慣を予防するための食事の仕方を考えよう」というテーマで学習しました。
健康な生活のために必要なこととして①運動②食事③睡眠(休養)が挙げられました。保健体育で学習しましたね。生活習慣が乱れると、虫歯、脳の病気、心臓の病気、癌(がん)糖尿病、肺炎といった病気になってしまうという意見が挙げられました。また、イラストの絵を見て、感じた事を書く場面では、野菜がない。栄養バランスが良くない。脂肪分、糖分が多い。食べたい物だけを食べている。といった意見が出ていました。栄養バランスを考えず、好きな物だけを食べるのは健康上良くないですね。
栄養教諭の先生から、S(SUGAR 砂糖)O(OIL 油)S(SALT 塩)のSOSを教えていただきました。給食のメニューとファーストフードのメニューのエネルギー、脂質、食塩量を比べると、ずいぶん違うことに子供たちは驚いていました。
「人間は、生きるために食塩は1日平均何g必要でしょう?」のクイズでは、①1.5g②3.5g③7.5gの3択で、②3.5gに手を挙げる子が多かったです。正解は①1.5gで、実際に1.5gの食塩を見せてもらうと「そんな少ないんだ。」「ふだん、塩分取りすぎているかもしれないな。」と言っている子がいました。
また、普段食べている食品の原材料、栄養成分表示についても学びました。原材料は、量が多い順に記載されていることや栄養成分表示の見方についても教えていただき、子供たちは、実際にお菓子の箱をじっくりと見ていました。食品を選ぶ際の参考になりますね。
生活習慣病を予防するためには、どうしたらよいか考えようの場面では、近くの友達と考えを発表しながら、共有していました。食べ物については、SOSを取りすぎないようにする。栄養が偏っていないか注意する。お菓子などは、食べ過ぎないようにする。といった意見が出ていました。
生活習慣病を予防するために、食べ物について、自分にできることを記入する場面では、学習したことや友達と意見を共有したことをもとに記入していました。買い物をする際には、食品の原材料、栄養成分表示をよく見て買う。SOSに気を付けて食事をする。バランスの良い食事をとるようにする。といったことを書いている子が多かったです。
身体は、食べ物から作られています。バランスの良い食事を心がけて、生活習慣病にならない、健康な身体を作っていきましょうね!
😀11月11日(火)表彰朝会😀
今朝は、表彰朝会がオンラインでありました。呼名される児童は体育館に集合しました。今日は、5年生が校外学習の為、不在でした。校内絵画展金賞、市内科学展金賞、市内音楽会に出場し、優秀賞を受賞した6年生の表彰でした。呼名された児童は返事もしっかりして、ステージに上った児童も、賞状を受け取る態度が立派でした。5年生も後日賞状が渡されますからね。みなさん、よく頑張りました!
😀11月10日(月)2,4,6年生アップ学習😀
今日は、2,4,6年生のアップ学習がありました。2年生は14名、4年生は16名、6年生は8名が参加しました。2年生は、漢字練習、文章問題、かけ算、文章問題等に取り組んでいる子が多く、4年生は、漢字練習、文章問題、がい数、割り算の筆算、図形等に取り組んでいる子が多く、6年生は、漢字練習、文章問題、分数のかけ算、分数の割り算、拡大図と縮図等に取り組んでいる子が多かったです。
今日は、ボランティアに初めて参加される方もいらっしゃって、ありがたかったです。どの子も自分のめあての学習に熱心に取り組む姿が見られました。ボランティアの皆様、〇付けやアドバイス等をしていただき、ありがとうございました。
😀11月7日(金)4年1組国語の授業😀
今日は、5時間目に4年2組が国語の授業をしていました。慣用句の学習で、今日のめあては「オリジナルの慣用句辞典を作ろう」でした。
慣用句の意味、慣用句を使う場面を学習し、先生が提示した例を見て、①心や体に関係する慣用句②動物に関係する慣用句③植物に関係する慣用句④カタカナに関係する慣用句に分けていました。
国語辞典を使って、慣用句とその意味、例文を調べる場面では、体の部位や動物、植物、カタカナを国語辞典で調べていました。猫などの動物を調べている子が多かったようです。動物に関係する慣用句をシートにまとめると「次は心や体に関係する慣用句を調べよう。」などと意欲的に調べる姿が見られました。
その後、グループになり、調べた慣用句の意味を当てる問題を出し合いました。「花をもたせるってどんな意味か分かる?」「心がおどるってどんな意味でしょう?」などと質問をして、グループの友達が答えていました。最後には、国語辞典を使って、意味を確認することができました。国語辞典の使い方の学習にもなりましたね。
全体で調べた慣用句を共有する場面では、たくさんの子供たちが発表し、聞いている子も「へぇ~そういう意味なんだ。」と様々な慣用句があることが分かったようです。
振り返りでは、慣用句を使って入力をしている子もいました。普段の生活で、慣用句が使われている場面を探したり、国語辞典で、さらに慣用句を調べたりするのもいいですね。
😀11月6日(木)あおばっ子ゆうゆうプラザ😀
今日は、「あおばっ子ゆうゆうプラザ」がありました。将棋講座は、駒の動かし方を確認しながら対戦をしていました。後期講座から参加した子もいました。折り紙講座は、どうぶつを折っていました。ぞう等を先生に教えていただきながら、作っていました。絵手紙講座は、秋の葉(いちょう等)に絵具を付けて、紙にスタンプのように貼り付けていました。葉の模様が紙に付き、とてもきれいでした。室内遊び講座は、図工室で、けん玉やお手玉等の昔遊びをしたり、体育館で、風船をバドミントンのラケットで飛ばして、ラリーをしたりしていました。体育館では、ボッチャ講座が練習をしていました。校庭では、ティーベース講座、ドッジボール講座、サッカー講座の子供たちが試合をしていました。どの子も夢中になって試合を楽しんでいる様子でした。
😀11月5日(水)3年1組国語の授業😀
今日は、5時間目に3年1組が国語の授業をしていました。「すがたをかえる大豆」の学習で、今日の課題は「分かりやすい文章の組み立てやれいの書き方を考えよう」でした。
教科書を読んで「例文の分かりやすい所はどこかな?」と先生が聞くと、「「まず」「次に」といった順番を表す言葉があって分かりやすい。」「段落で文章を分けたり「このように」とまとめたりして、読んでいて分かりやすい。」といった発言がありました。
そして前時に自分で選んだ材料とその材料がすがたを変えて出来た食品を調べたものを見ながら、紙にまとめました。材料にどんな工夫をした食品かや材料から食品になるまでを文章にまとめる活動でした。
子供たちは、書き方が分かると、2枚目、3枚目と本や資料を見ながら、次々に別の食品を書いていました。3枚の食品を書くと、自分で順番を考え「まず」「つぎに」「さらに」などと順番を表す言葉を文の始めに書いていました。だんだん文章が出来上がってくると、とても満足そうな様子でした。
振り返りでは、「順番を表す言葉を使うと、分かりやすい文章になると分かった。」などと書いている子が多かったです。文章が完成するのが楽しみですね。
😀11月5日(水)ふれあいタイム😀
今日のロングの昼休みは、ふれあいタイムがありました。1年生から6年生までで構成された縦割りの班で遊びました。1学期から縦割り班で遊んでいるので、子供たちは異学年の子と仲良くなっていました。校庭では、鬼ごっこ、ドッジボール、サッカー等で遊び、室内では、椅子取りゲームで遊ぶ姿が見られました。「低学年にボールを譲ってあげよう。」「低学年には、走るスピードをゆっくりにして追いかけよう。」などと上級生が下級生に優しく接している姿が見られました。そんな上級生を慕って下級生が手を繋いでいる姿が微笑ましかったです🥰
😀11月5日(水)2年生さつまいも掘り😀
今日は、3時間目に2年生がさつまいも掘りをしました。自分たちで苗を植えて、大事に育ててきた、さつまいもを収穫しました。さつまいものつるが長く伸び、子供たちは「うんとこしょ。どっこいしょ。」とつるを引っ張っていました。大きなかぶではなく、大きなさつまいもですね。
つるを切ると、子供たちは、土を掘り起こし、「あっ。さつまいもの頭が見えた。」とさつまいもが見えると、傷が付かないように、優しく丁寧に、さつまいもの周りの土を掘り起こしていました。「こんなに大きな、さつまいもがとれたよ!」と目を輝かせて見せてくれました。バケツ一杯に収穫したさつまいもを見て、とても嬉しそうでした。
😀11月5日(水)フレッシュタイム😀
今朝は、フレッシュタイムがありました。今日から持久走大会の練習を兼ねて、マラソンが始まりました。準備運動をしっかりしてから、低学年は小トラック、中学年は中トラック、高学年は大トラックを5分間走りました。「始めから全速力で走るのではなく、5分間走ることを考えて、自分のペースで走りましょう。」と先生のアナウンスがありました。高学年は、途中で歩くことなく最後まで走り切る姿が見られ、さすがでした。
走り終えて全体で集合した際には、高学年の児童で、大トラック250mを何周できたか担当の先生が聞くと「6周走れました」と答えており、「250mを6周で1500mを走るなんて、すごい。」と他の学年の児童が言っていました。
【自分は、5分で〇周走るぞ!】と目あてをもって取り組むと励みになりますね。
😀11月4日(火)2年生校外学習😀
今日は、秋晴れの中、2年生の校外学習がありました。全員が参加することができて良かったですね!
出発式では、校長先生から、今日の見学の意義をしっかりと理解して、実りある校外学習になるようにとのお話があり、担任の先生からも、見学のめあてやバスや電車等マナーを守って行動できるようにとのお話がありました。
2年生は、バスに乗って久喜駅まで行き、電車で東武動物公園駅に行き、そこから歩いて東武動物公園に行きました。バスの乗り方、電車の乗り方も事前に学習し、帰りの電車のみ、自分でお金を使って切符を買いました。(他は、一括で担任が払いました)切符の買い方も勉強の一つですね。
東武動物公園の東ゲートに到着し、カバの像の前で集合写真を撮りました。その後、グループごとに動物園を見学しました。いろいろな動物を見ることができました。
ホワイトタイガー前にグループで集合し、餌やりの様子も見ることができました。ホワイトタイガーが、餌を食べる様子を目の前で見ることができて良かったですね。集合写真を撮る際には、ちょうどホワイトタイガーも手を振っているように映っていますね。🐯
その後、アトラクション2つにグループごとに乗りました。友達と楽しそうに乗る様子が見られました。
お昼は、芝生で食べました。良い天気で、お家の方が朝早くから作ってくださったお弁当をとても美味しそうに食べていました。みんなで外で食べる昼食は、さぞかし美味しかったことでしょうね。
東武動物公園から帰る際も、安全に気を付けて帰ることができました。帰校式でも、子供たちの楽しかった様子、いろいろなことを発見できた喜び等が伝わってきました。たくさん歩き、たくさんの乗り物に乗り、たくさんの動物に出会えた日でしたね。校外学習で学んだことをこれからの学習に活かしていってください。
😀11月4日(火)講話朝会😀
今朝は、講話朝会がオンラインで行われました。今月の生活目標「ていねいな言葉を使おう」のお話がありました。ていねいな言葉とは、どういうことか。どんな時に使うのか等のお話がありました。「言葉遣いは心遣い」とも言います。相手を思いやる心の表れが言葉遣いに表れるという意味です。 11月は、言葉遣いを意識して取り組みましょう。
講話朝会の後、各クラスで、今月の生活目標と保健目標に対してのクラスの目標を話し合っていました。高学年は、今日から11月28日までの約1か月間、高学年の担任と担任外の教諭が一週間ごとに「朝の会」「給食」「帰りの会」をローテーションで担当します。この取り組みは、複数の教員がチームとなり、多様な視点から、子供たち一人一人の個性や努力の過程を見守り、きめ細やかな指導を行うことを目的としています。子供たちが、複数の教員と関わることは、多様な価値観に触れ、豊かな人間性を育む貴重な機会となると思います。講話朝会の後、高学年も、それぞれの担任の先生と話し合いをして、今月のクラスの目標を決めていました。
😀11月1日(土)一斉下校😀
今日は、一斉下校がありました。校長先生からは、挨拶は進んでできるようになったけれど、道に広がってしまい、通行する人の妨げになってしまうこともあるので、気を付けましょうとのお話がありました。担当の先生からは、暗くなるのが早くなり、防災無線も16:00になるので、寄り道しないで帰りましょうとのお話がありました。これからは、寒くなります。ポケットに手を入れると、転んだ時に危ないので、手袋をするなど、防寒対策もしましょうね。
その後、地区担当の先生から、登校時刻、挨拶、登校の際に1列に並んで歩いているか。通学班で困ったことはないか等の話し合いがありました。班長、副班長を中心に、これからも安全に登校できるようにしましょうね。
😀11月1日(土)ありがとう音楽会😀
今日は、3,4時間目に「ありがとう音楽会」がありました。計画委員会による司会進行で、お世話になっている民生児童委員、交通指導委員、ビオトープ・環境ボランティア、読み聞かせボランティア、学校運営協議会委員、ゆうゆうプラザ実施委員、学習支援ボランティアの皆様方にお礼の言葉がありました。全体合唱「歌よ ありがとう」は、来ていただいたご来賓、保護者の皆様に向けて、元気な声で歌っていました。
各学年からの合唱、合奏では、お世話になっている皆様に呼びかけの言葉もありました。
1年生は、「しろくまの ジェンカ」を歌いました。しろくま、犬の耳をつけた子供たちが、かわいらしく、体を揺らせたり、手拍子、足踏みをしたりして、楽しそうに歌っている姿が見られました。「こいぬのマーチ」の合奏では、リズムに合わせて、それぞれの楽器を演奏していました。こいぬが楽しそうに行進する姿が想像できました。
2年生は、「楽しいね」を歌いました。体を揺らせたり、右手と左手を挙げたり、友達と手を繋いだりして、本当に歌を楽しんでいる様子が見られました。合いの手のように歌が聞こえて、かわいらしかったです。「小ぎつね」の合奏では、友達とリズムを合わせながら、息の合った演奏をしていました。
3年生は、「とどけよう このゆめを」を歌いました。みんなの夢は何?と具体的に夢の絵が出てきて、聞いている人に夢を届けようとする子供たちの思いが伝わってきました。伸びやかな歌声でした。「パフ」の合奏では、リコーダーの演奏も上達したことが分かりました。いろいろな楽器も組み合わさって素敵な音色でした。
4年生は、「いつだって」を歌いました。元気一杯の声量ある歌声で、聞いているこちらも、元気をもらうようなパワー溢れる合唱でした。「鉄腕アトム」の合奏では、現代日本を代表する詩人として有名な谷川俊太郎さんの作詞で、鉄腕アトムの力強さと優しさを強弱、速度等で上手く表現していました。
5年生は、「BeIieve」を歌いました。歌詞に気持ちを込めて歌っている姿が印象的でした。高い音程も滑らかで、高音部、低音部の二部合唱のハーモニーもきれいで引き込まれました。「威風堂々」の合奏では、その言葉のように、威厳があり、堂々とした様子をそれぞれの楽器で表現していました。友達と息の合った演奏で、高学年の貫録を感じました。
6年生は、「Wish~夢を信じて」を歌いました。アルトとソプラノのパートが響き合い、素敵なハーモニーを奏でていました。きれいな歌声に、みんなが聞き入っている様子が分かりました。「パイレーツ・オブ・カリブアン メドレー」の合奏では、迫力のある演奏で、メドレーで曲調が変わる所も変化があって見どころがありました。昨日の市内音楽会で発表した演奏が聴けて良かったです。さすが6年生ですね。
閉会式では、校長先生から、それぞれの学年の合唱、合奏の良かった所等の講評がありました。たくさん褒めてもらい、子供たちもニコニコ🥰笑顔でした。
今日は、みんなが練習した音楽の発表がありました。音を奏でることは、一人ではできません。友達と音を合わせようとすることで、協調性、思いやりの心が育ちますし、練習を積み重ねることで忍耐力、持続力等も育つと思います。この音楽会を通して、子供たちの成長した様子が分かり、嬉しく思います。ご来賓や保護者の方、本日は、ご参観いただき、ありがとうございました。