😀12月15日(月)4年生手話体験😀
今日は、3,4時間目に4年生の総合学習で、手話の体験をしました。講師とボランティアの方々が来校して「手話」について教えてくださいました。
「耳が聞こえない場合、どのような方法でコミュニケーションをとるか分かりますか?」の質問に、真っ先に「手話」と発表をしていましたが、その他にも、指文字、筆談、口話があることを学びました。また、日常生活で聞こえなくて困ることについて、目覚ましの音、テレビの緊急災害等の放送等について、どのように対応をしているかも教えていただきました。子供たちは、音が聞こえないということは、どういうことなのかをお話の中で知り、改めて聞こえることの大切さを学んだようです。
次に、デフリンピックの歴史についても教えていただきました。デフリンピックは、パラリンピックよりも歴史が長く、2025年のデフリンピックは100年目になるそうです。デフリンピックでは、スタートの合図がランプの点滅だったり、選手にフラッグをあげてお知らせしたりすることを聞き「そうなんだ。目で見て分かるように工夫しているんだな。」と呟いている子もいました。
また、盲学校についても教えていただきました。埼玉県に盲学校がいくつあるのか。教室は、先生の手話が分かるように、円のように座っている様子も写真等で教えていただきました。
4時間目は、実際に手話を教えていただきました。みんな講師の方のやり方を見て、真似をしながら手話を覚えていました。自分の名前を手話で表すとどうなるのかを教えていただき、みんなの前で発表する姿も見られました。手話は、国によって違うようですが、国際的な場でコミュニケーションをとるための共通語である「国際手話」があることも教えていただきました。
授業が終わった後は、みんなで「ありがとうございました」の手話をしました。早速、手話を使用していますね。 これからの生活や学習に活かしていってほしいと思います。
😀12月12日(金)青葉学級 自立活動の授業😀
今日は、2時間目に青葉学級が自立活動の授業をしていました。「Kahoot!クイズ大会をしよう」で、クイズ大会を通じてコミュニケーションを図るという目あてで学習を進めていました。
第1次の学習でICTの「Kahoot」のクイズアプリについて学習しました。
第2次の学習で、自分についてのクイズを「Kahoot」のアプリを使って作成しました。
本日は、第3次の学習で、先生達にインタビューをしてクイズを作成しました。高学年、中学年、低学年の異学年がグループになって、協力しながらインタビューやクイズ作成をしました。インタビューが思いつかない子供たちの為に、おみくじインタビューカードがあり、そのおみくじを引くと、インタビューの内容が書かれていました。「先生の生まれた所はどこですか?」「好きな食べ物は何ですか?」等質問をしていました。答えが聞かれないように、メガホンを使う所がかわいらしかったです。
インタビューを終えて、クイズを考える場面では、ローマ字表を見て入力したり、友達と協力して4つの答えを考えたりしていました。みんながクイズを作成した後のクイズ大会では、クイズを出す側と答える側に分かれて、交流をしていました。楽しいクイズができましたね!
😀12月11日(木)1年生あけぼの幼稚園児との交流😀
今日は、あけぼの幼稚園児が本校に来校し、2,3時間目に1年生と交流をしました。
自己紹介をして、1年生が幼稚園児を学校案内しました。1年1組の教室、保健室、図書室、音楽室、理科室、図工室、家庭科室、職員室等案内をしました。「この部屋は、〇〇するお部屋です。」等優しく案内をする姿が見られました。1年1組の教室に案内した際には、「これがランドセルです。しょってもいいよ。」と幼稚園児にランドセルをしょわせてあげる姿も見られました。
学校案内をした後、体育館に戻り、1年生が生活科で秋の公園で拾った、秋の葉や実を使って作ったおもちゃを幼稚園児と遊ぶ活動をしました。看板を見せて、「〇〇屋です!ぜひ来てください。」と大きな声でお店紹介をしたり、お店に来た子にスタンプを押したり、見本を見せて「これはね。〇〇して遊ぶんだよ。やってみて。」と優しく声をかけたりする姿に頼もしさを感じました。すっかりお兄さん、お姉さんですね!あけぼの幼稚園の子と楽しい交流ができました。
😀12月11日(木)お話会😀
今朝は、お話会がありました。子供たちも、お話会を楽しみにしていました。1年生は「わたし クリスマスツリー」2年生は「ちょろりんの すてきなセーター」3年生は「オオカミのごちそう」「ふくろうのそめものや」4年1組は「どっち?」「とびきりおいしいスープができた!」4年2組は「どうするどうする あなのなか」「はなのあなの はなし」5年生は「ふしぎな やどや」6年1組は「やさしいライオン」6年2組は「ぜつぼうの濁点」を読み聞かせていただきました。
6年1組で読んだ「やさしいライオン」は、ゆうゆう実施委員長様から、おすすめの本とのことで、青葉小学校に寄贈していただきました。図書室にあるので、ぜひ読んでみてください。
😀12月11日(木)1年1組国語の授業😀
今日は、3時間目に1年1組が国語の授業をしていました。「たぬきの糸車のお話を読んで、好きな所を見つけよう」という目あてで学習を進めていました。
お話を読んだ後、時期、場所、登場人物、挿絵の順番はどうなるのかを確認しました。毎日音読しているので、
お話の順番もよく分かっていました。
先生が「たぬきの糸車のお話で、好きだと思った所に線を引きましょう。」とお話すると、みんな思い思いに線を引いていました。先生が「好きだと思った所のわけも書いてみましょう。」とお話すると、「キーカラカラ キーカラカラ キークルクル キークルクルの所が好きです。どうしてかというと、音がおもしろいからです。」「好きな所は、たぬきがぴょこんとかえった所です。どうしてかというと、たぬきが楽しそうに下りたからです。」と「どうしてかというと~からです。」「なぜかというと~です。」の理由を表す言葉を入れて書けていました。学習したことが活かされていますね。
青葉小学校には、糸車があります。学習の中で、実物の糸車を見せたら、1年生がどんな反応をするのか楽しみです。
😀12月10日(水)2年生冬の野菜の収穫😀
今日は、2年生が生活科の学習で育てた冬の野菜の収穫がありました。かぶと小松菜の種を植えてから、芽が出て、茎や葉が成長していく様子を子供たちも見てきました。いよいよ収穫です。「わぁ~かぶって、こんな風に育っていたんだ。」「小松菜の葉が青々として、たくさんできたよ。」などと嬉しそうな姿が見られました。自分たちが育てた野菜は、美味しいでしょうね!
😀12月9日(火)児童集会😀
今朝は、児童集会がオンラインで行われました。今日は、保健委員会、図書委員会、放送委員会、運動委員会の発表でした。
保健委員会は、普段の衛生パトロール(消毒、手洗い石けん、トイレットペーパー等の点検)の他に、毎月歯ブラシの毛が広がっていないかをチェックしたり、1年生~3年生、青葉学級に「歯のけんこう」についてのお話や歯の模型を使った歯磨き指導をしたりといった仕事のお話がありました。また、石けんやトイレットペーパーなどを大切にしてほしい等のお願いもありました。みんなが学校生活を健康で、気持ちよく過ごせるように、いろいろと考えて、取り組んでくれています。
図書委員会は、昼休みに図書室の本の貸し出しや整理整頓をしたり、図書室から遠いクラスの廊下に本棚を置いて、子供たちが興味を持ちそうな本を入れたり、図書室の廊下に新聞記事を掲示したりといった仕事のお話がありました。また、図書室で読んだ本は、元の場所に戻してほしいことや本を大切にしてほしい等のお願いもありました。3学期は、図書委員会による読み聞かせを開催し、聞きに来た児童には、しおりのプレゼントがあるそうです。みんなが、図書室で気持ちよく本が読めるように、たくさん本を読んでもらえるように、いろいろと考えて、取り組んでくれています。3学期の読み聞かせ、楽しみですね。
放送委員会は、朝とお昼に放送をしていることや放送室の機械についてのお話がありました。そして、早口言葉コーナーでは、似ている言葉の早口をみんなの前で披露しました。聞いている子は「すごい!あんなに早く言葉が言えるなんて。さすが放送委員会だね。」と拍手している姿が見られました。練習の成果ですね。お昼の放送では、クイズや先生当てクイズなど楽しい企画を考えて、取り組んでくれています。
運動委員会は、フレッシュタイムの進行やみんなが遊びで使う遊具や道具等を整備するといった仕事のお話がありました。3学期は、縄跳び教室を行い、長縄の8の字跳びや短縄跳びを教えてくれるそうです。毎年、参加する子も多く、短縄も、出来る技が増えてきているようです。体育でも、短縄をしている姿を見かけるようになりました。みんなが、元気に運動ができるように、運動の楽しさを味わえるように、いろいろと考えて、取り組んでくれています。3学期の縄跳び教室、楽しみですね。
😀12月8日(月)清掃がんばっています😀
今月の生活目標は「きれいな学校にしよう」です。清掃での様子を見ると、12月2日の講話朝会で生活目標のお話があったように、ゴミが集まりやすい隅まで、丁寧にほうきで掃いたり、雑巾で拭いたりする姿が見られました。教室、特別教室、廊下、トイレ、流し、昇降口等、子供たちがきれいにしようと清掃する姿が見られました。 「今日は、トイレのドアの付近をきれいにします。」と重点的に清掃する箇所を教えてくれる子もいました。1年生は、6年生に教えてもらいながら、取り組んでいました。雑巾絞りも、上達してきました。
清掃終了後の「掃除の反省会」では、「今日は、教室のドアのレールをきれいにしました。ピカピカになって良かったです。」と言っている子もいました。
学校がきれいになると、心もすっきり、気持ち良くなり、活動しやすくなりますね。12月は大掃除もあります。学校が、ピカピカ✨になるよう清掃をしていきましょう!
😀12月5日(金)委員会活動😀
今日は、2学期最後の委員会活動がありました。各委員会で2学期の振り返りをした後、委員会の活動をしていました。
計画委員会は、今度行う行事の司会等の確認をしたり、2学期の振り返りを発表し合ったりしていました。「縦割り活動の「青葉っ子ふれあい会」では、みんなが仲良く楽しく交流が深められて良かったです。」といった内容が出ていて、みんなが仲良く、楽しく生活できるように一生懸命取り組んでくれていた様子が分かりました。
運動委員会は、みんなが使う遊具やハードル等の整理をしたり、フレッシュタイム等で使う放送設備の点検等をしたりしていました。みんなが使いやすいように整理したり、安全に体育ができるように点検したりしてくれました。
放送委員会は、朝、昼の放送の分担をしたり、今度行う委員会紹介の原稿の見直しをしたりしていました。いつも給食の際には、給食献立の放送をしたり、先生あてクイズや、なぞなぞを出したりして、興味を引くような話題を考えてくれています。
図書委員会は、今度行う委員会紹介のリハーサルをしました。みんなで作ったしおりも紹介していました。みんなが図書室を利用する際に、使いやすいように整理をしたり、本をたくさん読んでもらえるようにアイディアを出し合ったりしてくれています。
保健委員会は、手洗い石けんや消毒、トイレットペーパーの補充、ゴミの回収等をしていました。みんなの健康を考えて、清潔で、気持ちよく生活ができるように取り組んでくれています。インフルエンザ等の感染を防ぐためにも、手洗い、うがい、換気、マスクの着用等を心がけましょうね。
飼育委員会は、青葉っ子のマスコットキャラクター「あおうさ」のモデルとなった、うさぎ達のお世話や飼育小屋の掃除、えさやりをしていました。毎日、業間休み、昼休みにお世話をしているので、うさぎ達も抱っこされて懐いている様子が分かりました。寒いので、飼育小屋にパネルを入れていました。うさぎ達も嬉しそうでした。
環境委員会は、ビオトープの水質を良くするためにEM菌を作っていました。この日の為に、2Lのペットボトルにお米のとぎ汁をご家庭で用意してもらいました。ありがとうございます。お米のとぎ汁に糖蜜とEM菌の素となる液を入れて、ふたを閉めて、ペットボトルを振って全体を混ぜ合わせました。量を測って、慎重に液を作っていました。2週間程度、日当たりの良い所にペットボトルを置き、毎日容器を振って、ガスを抜き、発酵させて出来上がりです。その後、ビオトープにこの液を入れると水質が良くなるそうです。青葉小のビオトープの環境がさらに、良くなるといいですね。
😀12月5日(金)4年2組道徳の授業😀
今日は、5時間目に4年2組が道徳の授業をしていました。「休み時間の出来事」の教材を使って「正直に行動することのよさを考えよう」という目あてで学習を進めていました。
友達と追いかけっこをしていた時に先生にぶつかり、注意され、追いかけていた子をかばって、先生に嘘をついてしまいます。相手の子も先生に嘘をついてしまったことにモヤモヤして、先生に正直に伝えようか。どうしようかと迷う様子が、子供たちの発言から伝わってきました。
正直に先生に事実を伝えた後の給食のカレーライスがいつもより美味しく感じたのは、どうしてだろう?という発問には、「うそをついたままモヤモヤしているより、正直に伝えた方が、気持ちがすっきりしたから、美味しく感じた。」「うそをついてしまったことを後悔していたから、本当のことが言えて安心したから、美味しく感じた。」といった意見が出ていました。
正直に行動することの良さは、何だろう?という発問には、「正直に行動すれば、後悔しないで生活できる。」「正直に行動すれば、周りのみんなから、信用される良さがある。」「正直に行動すれば、心がきれいになって、周りの人に親切にできる。」といった子供たちが自分で考えた言葉で表現されていました。正直であることは一生を通じて誰にも誇れる財産でもあるという意味の「正直は一生の宝」ということわざもありますね。みんな一人一人よく考えて、発言している姿が見られました。
😀12月5日(金)書きぞめ競書会😀
今日は、書きぞめ競書会がありました。1,2年生はフェルトペンで書き、3~6年生は毛筆で書きました。
1年生は「お正月」2年生は「元気な子」3年生は「こうま」4年生は「太よう」5年生は「新たな心」6年生は「出発の日」のお手本を見て、書いていました。廊下に掲示してある作品を見ると、練習を重ねるたびに、上達していることが分かりました。本日書いた中で、1番良くできた作品を子供たちが選び、校内書きぞめ展で掲示します。12月15日(月)~17日(水)の3日間公開しますので、ご都合がつきましたら、子供たちの力作をご覧ください。
😀12月4日(木)第6回学校運営協議会😀
今日は、10時から第6回学校運営協議会が図書室で行われました。主に1学期に4~6年生を対象に行われた埼玉県学力・学習状況調査の結果分析や児童の定期健康診断結果分析、1月31日(土)に行われる漢字検定についての話し合いが行われました。今年度から、久喜東夢学園(青葉小、青毛小、久喜東中)で、英語検定、漢字検定を行い、3校の児童、生徒が学校関係なく受験できるようになりました。漢字検定の申し込み状況の把握や会場設営、役割分担等を丁寧に話し合いました。本校の漢字検定は、学校運営協議会の皆様が主体で行ってくださっています。当日まで、何日か集まり、準備していただいています。子供たちの為に、ご尽力いただき、ありがとうございます。
😀12月4日(木)保健委員会による歯磨き指導(1~3年、青葉学級)😀
今朝は、保健委員会の児童による歯磨き指導(1~3年、青葉学級)がありました。始めに、子供たちが給食の時に磨く歯ブラシの毛が開いていないかのチェックがありました。次に、歯磨きの大切さ、歯を磨かないと、どうなってしまうかの動画を見ました。
その後、保健委員会の児童が、スライドを使って歯についての説明をしました。人の歯には、子供の歯(乳歯)と大人の歯(永久歯)があることや、それぞれの歯の違いを丁寧に話していました。また、前歯から1本ずつ数えて6番目の歯を「第一きゅうし」といい、嚙む力が一番強く、一番大きな歯で、噛み合わせの基本となる歯であることや歯磨きの仕方についても、模型の拡大の歯を使って分かりやすく教えていました。最後に、保健委員会の児童によるクイズでは、みんなたくさん手を挙げて発表をしていました。
歯の大切さや歯磨きの大切さがよく分かりましたね。これからの歯磨きに活かしていきましょう!
😀12月3日(水)フレッシュタイム(校内持久走大会表彰)😀
今朝のフレッシュタイムは、11月18日に行われた校内持久走大会の表彰がオンラインでありました。学年の入賞した児童が、体育館に集まり、呼名されました。そして学年1位の男女がステージに上がり、校長先生から賞状をいただきました。入賞した児童は、しっかりと返事ができて、賞状をいただいた児童も、受け取る態度が立派でした。
校内持久走大会に参加した児童は、途中棄権することもなく最後まで走り切ることができて、素晴らしかったです。日頃から、マラソンを頑張っている子供たちの姿をよく見かけます。その積み重ねが、体力、気力、根気強さ、粘り強さ等に繋がっているのだと改めて感じました。みなさん、これからも頑張ってくださいね。
😀12月2日(火)授業参観😀
今日は、5時間目に全学年の授業参観、懇談会がありました。1年生は、生活科の「見つけた秋であそぼう」の学習で、吉羽公園に行って拾った落ち葉やどんぐり等を使って、おもちゃを作ったものをお家の方と遊びました。子供たちがお店屋さんになり、お家の方と楽しそうに一緒に遊ぶ姿が見られました。お家の方に来ていただいて、子供たちも嬉しそうに張り切っていました。
2年生は、国語の「似た意味の言葉、反対の意味の言葉」の学習をしました。似た意味は、何かないかを考えたり、反対の意味は、何かを考えて、積極的に発表したりする姿が見られました。漢字で書く際には、間違えないように気を付けて書いていました。身近な言葉から、似た言葉、反対の言葉をこれからも探してみると、楽しいですね。
3年生は、算数の「2.8はどんな数なのか整数と比べながら考えよう」の学習をしました。数直線を使って「3より0.2小さい数」「2と0.8を合わせた数」「1が2こ、0.1が8こ合わせた数」「0.1が28こ集めた数」といった多様な考えが出ていました。友達の発表をよく聞いて、質問をしながら理解を深めていました。
4年1組は、国語の「友情のかべ新聞」の学習で、「登場人物の東君と西君の関係の変化やぼくが何を手がかりに推理したのかを考えよう」という目あてでした。曜日ごとに2人の関係がどうなっていくかを文章を手がかりに考えて、心情曲線も書きながら子供たちが熱心に学習する姿が見られました。
4年2組は、国語の「友情のかべ新聞」の学習で、「印象に残ったことやおもしろいと思ったことを書いてまとめよう」という目あてでした。自分で、目あてについて考え、友達と共有する場面では、「〇〇さんは、文章のこの部分が印象に残ったんだね。ぼくも同じ所だったよ。」「〇〇さんの意見を聞いて、なるほどなぁと思ったよ。」といった交流を図っていました。
5年生は、社会の学習したものをグループごとに発表をしました。「社会科見学で行った東洋水産のカップヌードルについて」「未来の車について」「地球の未来を守ろうについて」「海洋汚染について」「お米をどう思いますか?について」「自動車について」を発表しました。教科書、インターネット等を使い、動画も入れながら、工夫を凝らし、分かりやすい説明でした。聞いている子も頷きながら、関心をもって聞く姿が見られました。
6年生は、合同で体育の「ソフトバレーボール」を行いました。修学旅行で一緒に行動したグループで、リーグ戦を行っていました。男女混合のグループで、協力しながら試合をしていました。「ナイスだよ」「いいね」と称賛したり、「ドンマイ」「大丈夫だよ」と励ましたりしていました。チームワークって大事ですね。6年生の生き生きとした姿が見られました。
青葉1組は、国語の学習に取り組んでいました。「クリスマスの俳句を作ろう」という目あてで、俳句には、五、七、五の文字を使うことや季語という季節に合った言葉を入れることを学び、クリスマスに関係した言葉を集めました。「サンタクロース」「クリスマスツリー」「プレゼント」「トナカイ」「ケーキ」「ローストチキン」「雪」など、子供たちが思い思いに言葉を集めて、俳句を作っていました。仕上がった俳句は、廊下に掲示されるそうです。楽しみですね。
青葉2組は、図工に取り組んでいました。秋の葉や実、段ボールを使って作品を仕上げていました。いちょうの葉を拾い、段ボールで滑り台を作って飾るといったダイナミックな作品を作っていました。土台が倒れないようにバランスを考えて作ったり、いちょうの黄色が目立つように飾ったり、工夫を凝らした作品が仕上がっていました。
本日は、授業参観に来ていただき、ありがとうございました。子供たちが、いつも以上に張り切って授業に取り組む姿が印象的でした。冬休みまで残りわずかとなりましたが、2学期のまとめをしっかりとして、充実した冬休みが迎えられるといいですね。
😀12月2日(火)講話朝会😀
今朝は、講話朝会がオンラインでありました。始めに校長先生から「12月10日は「人権の日」とされていて、その前の12月4日~12月10日までの一週間を「人権週間」といいます。」と人権についてのお話がありました。そのために、自分の立てた小さな目標が達成できたら、自分を褒めること。夜、自分自身を振り返り、頑張ったことを認めること。ありがとうの感謝の気持ちをもつこと等のお話がありました。自分を大切にできると相手に対しても大切にできますね。
次に12月の生活目標「きれいな学校にしよう」についてのお話がありました。「ゴミは、どこに集まりますか?」という質問に「教室や廊下の隅」「人があまり通らない所」等答えていました。12月は大掃除もありますが、「今日はここを重点的にきれいにしよう!」と決めて清掃すると、一気に取り組まなくても、きれいになっていきますね。学校がきれいになると、心もすっきり、気持ち良くなり、活動しやすくなります。学校が、ピカピカ✨になるよう、意識して清掃をしていきましょう!
😀12月1日(月)6年2組社会の授業😀
今日は、5時間目に6年2組が社会の授業をしていました。「文明開化について調べ、人々の生活がどのように変化したのかを調べよう」の学習をしました。
事前に「学問」「法律」「その他」等で自分で調べたいことをあげ、グループで調べました。その他でも、「建物」「食べ物」「服装」等についてグループで役割分担をしていました。
教科書や資料集、インターネット等を活用し、集中して調べてまとめる姿が見られました。
まとめでは、それぞれの分野で分かったことを発表し合いました。「当時の結婚は、恋愛で自由に結婚するより、お家同士で決めることが多かったなんて驚きました。」「文明開化によって西洋の文化が入り、洋服や靴、ステッキ等が取り入れられたり、髪型も変わったりしました。」等いろいろな変化が見つけられました。
歴史を知ることで、今の生活や社会がどのように変化してきたのかや人々の努力等がよく分かりますね。とても意欲的に活動していたのが印象的でした。
😀12月1日(月)4年生点字体験😀
今日は、3,4時間目に4年生の総合学習で、点字の体験をしました。点字サークル「ぎんなん」の方々が来校して「点字」について教えてくださいました。
「身近な所で点字が付いているものは、何かありますか?」の質問に、「駅の点字ブロック」「エレベーター」「今持っているボンドにもありました。」等いろいろな発表があり、点字に興味をもっていることが分かりました。
点字は、点字器、点筆、点字用紙の道具があることを学習し、一人一人渡された道具を実際に使いながら点字を打っていました。点字には、6つの場所に番号が決まっていることや横書きであることも学習しました。「なぜ、右から左へ点字を打つか分かりますか?」の質問に、子供たちは考えているようでしたが「点字を裏返しにして触ってみると左から右になります。」と教えていただくと、「なるほど。そういうことか。点字は反対になるんだ。」と驚いていました。
点筆の持ち方や打ち方等を教えていただき、点字の表を見ながら、点字を打ちました。始めは、これで合っているかな。と周りを見ながら点字を打っている様子でしたが、合っていると分かると、スムーズに取り組む姿が見られました。「できた。本当にボコボコしている。」と初めて点字が作成できた際には、喜ぶ姿が見られました。自分の名前も調べて、点字の名刺ができた際には、嬉しそうでした。
最後に点字のタイプライターも見せてもらったり、体験させてもらったりしました。貴重な体験ができましたね。体験して分かったことも多々あったと思います。これからの生活や学習に活かしていってほしいと思います。
😀12月1日(月)6年1組理科の授業😀
今日は、4時間目に6年1組が理科の授業をしていました。「水溶液の性質」の学習をしました。
水溶液は、リトマス紙を使って「酸性」「アルカリ性」「中性」に分けることができますが、酸性を弱酸性、強酸性等より詳しく調べるために、紫キャベツの汁を使って実験をしました。
「石灰水」「塩酸」「アンモニア水」「食塩水」「炭酸水」を紫キャベツの汁で変化した様子を見ながら、「レモン水」「ミョウバン」「キッチン洗剤」「洗濯洗剤」「石けん水」「漂白剤」「しょう油」「乳酸飲料」等身近な液体を「酸性」「アルカリ性」「中性」のどこに当てはまるかを予想しました。「乳酸飲料と酸が付くから、酸性かな?」「においを嗅いでみたら、酸っぱいにおいがしたから、酸性かな?」などとグループで話し合っていました。
実際に水溶液に紫キャベツの汁を入れる場面では、みんな「どうなるだろう?」と真剣に液の変化を見る姿が見られました。「予想と当たっていたよ。」「何で予想と違っていたんだろう?考えてみよう。」などと結果から、どんな規則性があるかを考えていました。理科の学習の面白い所ですね。今後の学習に活かしていってほしいと思います。
😀12月1日(月)漢字検定申し込み😀
今日は、1月31日(土)に青葉小学校を会場に行う漢字検定の申込日でした。今年度から、青葉小学校、青毛小学校、久喜東中学校の3校(久喜東夢学園)が一緒に受験できるようになりました。学校運営協議会の皆様が中心となり、漢字検定のチラシや案内等を作成していただきました。今日は、たくさんの児童が申し込みに来ていました。明日も、申し込みをしていますので、チャレンジしてみてください。